月別アーカイブ: 8月 2012

建築現場見学会

処暑を過ぎてもまだまだ猛暑の報が伝えられるこの頃、体調のすぐれない方も多いかと思います。そんな日照りの最中に、チームを編成して考えてきた環境負荷についての成果を見ていただきつつも、広く業界の情報を交換しながら考えていくために建築現場見学会を開催いたしました。施工中の現場であるため、多くの方々にご紹介する訳にはいきませんでしたが、足をお運びいただきたくさんのご意見を頂戴できましたことに深く感謝しております。これからの住宅を考えていく上で、このようにさまざまなネットワークを通じて研鑽を重ねていくことの重要性をあらためて感じた一週間でした。

カテゴリー: events | コメントをどうぞ

チームで環境を考えています!

近年の住宅性能基準に適合させようとすると、大手メーカーの住宅のようなアレンジの範疇からは外れるためにプランも相応の配慮が必要となります。今まで使っていた建具や装飾などを新築住宅に使用して、なおかつ様々な助成や緩和措置を受けるとなると更に難易度は上がります。そのために、建材メーカー、商社、ビルダーなどでチームを編成しながらこれにあたることになりました。それぞれの専門性を活かした技術でエネルギー性能、断熱性などの環境を考えていきます。

カテゴリー: works | コメントをどうぞ